不妊治療中の友人に妊娠や出産の報告 伝え方に悩む相談者への回答は…

女性専用匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で、「不妊治療中の友人」へ出産の報告はどのタイミングが最良なのか…とのスレッドが立っている。

人間関係

2019/03/25 07:30

妊婦
(dolgachov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛する人と結婚の末、新たな命が宿る…。安定期に入れば、すぐに身近な友人に報告したくなるほど、この上無い喜びで包まれる人も少なくないだろう。しかし、報告したい友人が不妊治療中だったら…。

女性専用匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「不妊治療中の友人に出産報告」とスレッドが立ち、様々な意見が寄せられている。



 

■出産報告はどうすれば…

投稿者は、出産を終えたと思われる女性。不妊治療を経験した友人への報告はデリケートな問題だと感じているため、報告できずにいるという。

そこで、掲示板で「不妊治療中、または不妊治療を経て、子供を授かることを諦めた人への出産報告はどうするのが最良なんでしょうか」と相談している。


関連記事:小島瑠璃子、「後藤真希の不倫騒動」に述べた持論に厳しい声 「なに言ってるの?」

 

■「冷静にさらっと『報告』」

投稿者の質問には、「関係性にもよるけど…」と意見が集まっている。実際に「報告した側」の女性はあくまでも冷静に「報告」としてさらっと伝えた人が多いようだ。

「私は、誇張もせず謙遜もせず、フラットに事実だけを報告して、その後は相手の反応にゆだねた…それしかないんじゃないかな。女性同士なら小さな反応もわかるはず」


「今まで連絡を取り合っているような関係なら身近なLINEとか、電話でさらっと報告したほうがいい。投稿者は出産後なの? だとしたら、『つわりが辛くて連絡できなかった』とか理由つけて出産の報告だけ。さらっとね」


「すごく近しい関係ではないけど、たまに連絡取り合う不妊治療中の友人に悩んだことある。生まれたときに軽く報告したよ。一斉メールみたいな感覚で。子供の写真とか名前決まった、はやめといた」

次ページ
■不妊治療中の女性の意見は…

この記事の画像(1枚)