予約せずにホテルに泊まったことある? 予約サイトの普及で大きな変化も

予約せずにホテルのフロントに来る行為は、ウォークインと呼ばれる。どれほどの人が、ウォークインをしているのか?

2019/04/07 17:30


 

■職場の近くのホテルに泊まる男性

仕事のために、職場の近くで宿泊する人までいる。

「仕事で遅くなったときには、近くのビジネスホテルにお世話になっている。電車がまだあっても、家まで帰ってまた次の日に出勤するのが面倒なときとか。会社の近くで泊まるなんて、根っからの社畜だなと思うけどね」(30代・女性)


関連記事:ファミレスの順番待ちや風俗の予約 人が偽名を使うそれぞれの理由とは

 

■当日はホテル予約サイトを利用

ホテル予約サイトは、スマホから手軽に利用できるのが便利である。

「当日でもホテルに行く前に、予約サイトで空きがあるかチェック。そこで予約を完了させてから、ホテルに行く。無駄足を踏まなくてもいいし、他のホテルと料金の比較もできるから便利」(30代・男性)


「僕はコミュ障なので、いきなりフロントに行って『空いてますか?』と聞くのが無理。ホテル予約サイトならそんなコミュニケーションなしで、当日でも部屋を取れるのがいい」(20代・男性)


ウォークインしていた人も現在では、ホテル予約サイトを活用しているようである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会残業ホテル調査予約宿泊ウォークイン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング