新しい環境でもすぐ馴染める? イケメンや美人がコミュ力最強との説も

春から、新しい環境に身を置いている人もいるだろう。そんな環境にすぐに馴染める人は、うらやましい性格である。

2019/04/07 08:00

指導
(chachamal/ iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

春は出会いの季節であり、新しい環境に身を置くようになった人も多いだろう。周囲の人たちと、すぐに馴染めればいいのだが…。


画像をもっと見る

 

■新しい環境にすぐ馴染める?

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「新しい環境について」の調査を実施。

新しい環境でもすぐに馴染めるグラフ

「新しい環境でもすぐに馴染める」と答えた人は、全体で29.3%。多くの人は、新しい環境に馴染むまで苦労しているようだ。


関連記事:職場に好きな人がいれば仕事も楽しい? 「気心の知れた仲間さえいない」との声も

 

■若い世代は新しい環境が苦手

性年代別では、男女共に20代から30代が少ない割合になっている。

新しい環境でもすぐに馴染める性年代別グラフ

若い頃には、まだまだシャイな人も多いのだろう。

「根本的に人見知りだから、自分から話しかけるのが苦手。いつも受け身だから、知らない人ばかりの状況はかなりきつい。すぐ馴染めている人をうらやましそうに見ている」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■年を重ねると馴染みやすくなる理由
就職転職出会い調査人事異動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング