子供 vs 大人、どちらが自由? 成人すると「親ストップ」はないけれど…

子供は屈託のない笑みを浮かべ、とても自由に思える。しかし親からの制限も多いため、大人のほうが自由なのかも…。

2019/04/11 11:00


 

■趣味まで親ストップがかかる

受験などの大切な時期には、親から趣味さえやめさせられることも。

「好きなミュージシャンが一緒で知り合った高校生の子が、受験勉強のためにライブを控えるようにと言われて来なくなった。


私も実家暮らしなのでまだまだ親がうるさいと思っていたけれど、さすがに勉強のために趣味をやめろとまでは言われない。私は大人でよかったなと、その子を見ていて思った」(20代・女性)


関連記事:倖田來未、「顔が違う理由」を告白し騒然 「え!?」「やば…」

 

■大人は精神的な自由がない

大人になると、別の意味での自由がなくなってしまうとの意見もある。

「行動とかはかなり自由になったと思うけれど、精神的な部分は縛られている感じがする。子供の頃はなにも考えずに、友達と走り回っているだけで楽しかったのに。


仕事のことなどで心が自由に感じないのは、自分のとらえ方の問題が大きいんだろうな。もっと、ポジティブになれたらいいんだけれど」(20代・男性)


大人になれば自由を得る代わりに、大きな責任がつきまとう。それに疲れてしまった人が、心の自由を奪われてしまうのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大人調査行動自由制限
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング





 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日 対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)