青森県民の筋子愛がスゴい デンマークで鮭を育てる会社『ポート』の最高級すじこが神の味

青森県の会社『ポート』が作るすじこはまさに神のすじこ!

グルメ

2019/05/01 19:00

すじこの消費量が日本一で知られる青森県では、市場にさまざまな値段のすじこが取り揃えられていることが多い。

そんなすじこ愛の強い青森県の中でもデンマークに自社ファームを作り、素晴らしく美味しいすじこを販売していることで知られる『ポート』は、青森へ行ったら絶対寄りたい店のひとつである。


 

■店内にはさまざまな商品が

店内にはすじこのほかにたらこや鮭、ホタテなどの美味しい加工品が豊富にあるが、記者のイチオシはダントツですじこ。

すじこ製品はポート自慢の『筋子活き造り一夜漬け(醤油)』をはじめ、次点で定番の塩やゆず、南蛮みそと味の種類も豊富だ。


関連記事:青森県でマグロを食べるのはド素人? 津軽マニアが語る「青森の最強魚2種」が激ウマ

 

■粒の状態がカンペキなすじこ

購入したすじこを見ればすぐわかるのだが、やはり自社ファームで育てる鮭から取る筋子なだけあり、粒の状態がすじこにして最適な大きさになっている。

あまりに卵が小さいと口の中で残る感じがしたり、いくらのねっとり感が足りない場合もあるが、ポートのすじこはすべて完璧な大きさの粒なのでとにかく食感が素晴らしい。

次ページ
■究極のすじこをぜひ

この記事の画像(7枚)


あなたにオススメ