電車で席に座ろうとしたら… 隣りにいた中年女性の「まさかの一言」に絶句

電車で立っていたら、隣りにいた中年女性が席を奪おうとしてきた…。行動に賛否の声が相次いでいる。

 

■ネットの反応は…

投稿を受け、ユーザーやはてなブックマークではさまざまな声が寄せられた。

「俺は無言で手で牽制されて座られたことならある」


「普通に言われるのなら『どうぞ』といえそうだけど 叫ばれたら無理だわ。びっくりする」


「身内にいたら注意するけど、それと同時に、このくらいの人が許容される社会であってほしいとも思う」


「あらかじめ聞く(宣言する)だけマシだな。椅子取りゲームのように無理やり即座に座る奴は老若男女問わずいる」


 

■公共交通機関でマナーが悪そうな年代は…

多くの人が利用する電車だけに、マナーには気を配りたいもの。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,361名に「公共交通機関でマナーが悪そうな年代」について調査したところ、1位は「10代」で4割。次いで「20代」で約2割で、3位に「70代以上」が1割との結果となった。30〜50代はかなり少ない。

マナー

席に座りたい気持ちはわかるが、席を譲ってほしいのであれば叫ぶのではなく丁寧に言ったほうが角が立たないのは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→ダブル不倫中の女性に悲劇 彼が隠していた「まさかの秘密」に絶句

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年7月22日(火)~7月25日(金)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ