注文前に席を確保するのはマナー違反? 高所得者からは厳しい声も

席の確保を促している店も少なくないが、実際利用者側から見るとマナー違反に映っているのだろうか。

ライフ

2019/05/12 20:00

カフェ
(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事中のちょっとした休憩や、放課後の勉強時間にファーストフード店やカフェに立ち寄ることは珍しくないだろう。店舗によっては、規模も大小それぞれあるため、注文を済ませている間に座るところがなくなってしまった経験をしたこともあるはず。

店によっては、「混雑しているので、注文前にお席をご確認ください」と声がけしてくれるケースもあるが、そうした店舗でない場合、「席取り」に対して世間はどのように感じているのだろうか。


 

■2割が「マナー違反」

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の20.2%が「カフェなどで注文前に席を確保するのはマナー違反だと思う」と回答。

カフェ

なお、男性は24.6%、女性は16.3%と席の確保に厳しいのは男性のほうがかなり多いことも判明した。


関連記事:笠井信輔アナ、『バイキング』本番中に携帯電話を鳴らす 失態に呆れる声が続々

 

■10代・30代男性は座れなかった経験が?

この調査結果を男女年代別で見てみると…
カフェ

どの年代も男性が女性を上回った。特に、10代・30代男性は割合が高く、女性より10ポイント以上割合が高いことも見て取れる。

この年代は、学校帰りや仕事中にファーストフード店やカフェを利用する機会が多いためか、オーダーをする前に席を取る人により自信が座れなかった経験があるのかもしれない。


■高所得者からはシビアな目も

年収別に見ていくと、興味深い結果に。
カフェ

年収が高くなるにつれて、「マナー違反だ」と厳しい声を上げていることが判明した。

店によっては、席数が少ないため席を確保してから注文するよう促しているところもあるため、一概にマナー違反ということは難しいだろう。長時間の滞在を避けるなど、より多くの人がお店を利用できるよう、配慮が必要である。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、ライブ衣装のネタバレに騒然 「安室ちゃんそっくり…」

(文/しらべぇ編集部・ほうき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ