バラエティ番組を見て食欲がなくなった経験は? 北海道民は下品な番組が苦手か

ゴールデンタイムにも多く放送されているバラエティ番組だが、中には「食事時にこれはちょっと…」というシーンも。

2019/05/26 17:20

食卓
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人気バラエティ番組は、いわゆるゴールデンタイムと呼ばれる、一般家庭の食事時にオンエアされるものも多い。作り手の悪乗りか、はたまた確信犯なのか、たとえば芸人に昆虫を食べさせたり、だらしない体で半裸になったり、げんなりするシーンも少なくない。

こうしたシーンを不快に感じている人は、どれくらい存在するのだろうか。


画像をもっと見る

 

■2割が食欲減退

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、「バラエティ番組を見て食欲をなくしたことがある」と答えたのは、全体の18.2%。

バラエティ番組

ゴールデンタイム番組の視聴率と比較しても少なくない割合が、下品な映像を見て食欲を喪失していることが判明した。なお、男性では14.1%なのに対して、女性は22.2%と、やはり女性のほうがデリケートなようだ。


関連記事:最近のテレビ番組はエロに厳しすぎる? 中年男性の不満ぶりが明らかに

 

■苦手な世代は…

今回の調査結果を男女年代別で見てみると…

バラエティ番組

もっとも割合が高かったのは、60代女性で24.7%。子育て世代の30代女性が23.9%で続く。自分だけでなく「子供が嫌がる」といったケースも考えられる。

また、すべての世代で女性が男性を上回ったが、60代ではもっとも差が開いた。


関連記事:凄惨な殺人事件のニュースを見ると食欲に影響する? 60代女性は突出する傾向も

 

■北海道民は下品なバラエティが苦手?

この調査結果を地域別に見ると、県民性ゆえかかなりのバラつきが見られる。

バラエティ番組

「食欲をなくしたことがある」と答えた割合がもっとも高かったのは、北海道で26.9%。一方、遠く離れて九州・沖縄も2割を超えている。もっとも低かったのは、四国で11.8%。こうした放送内容を気にする人はかなり少ないエリアのようだ。

・合わせて読みたい→ドラマの番宣などでバラエティ番組に出る俳優・女優をどう思う? ファン心理は…

(文/しらべぇ編集部・盛山 盛夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道バラエティ番組昆虫下品映像半裸デリケートゴールデンタイム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング