子供が成長しスレていくのが寂しい大人の本音 「成長するとは理解していても…」

子供はいつまでも、小さいままではない。年を重ねるごとに成長し、自分の意思を持っていくものだ。

2019/06/01 19:00


 

■自分の子供が成長して…

結婚している人は独身者よりも、多い割合になっている。

子供もいつか擦れていくと思うと寂しい気持ちになる傾向別グラフ

自分の子供が成長して手元から離れることを、心配する親も多いようだ。

「子供が成長すれば自分の手から離れるのは、理解していたつもり。ただ実際に自分の子供ができるとかわいくて、ずっとそばにいてほしいと思ってしまう。


そのうち大きくなって『パパ、臭い』とか言われるようになると思うと、今から泣けてくる」(30代・男性)


関連記事:買い物をしていたらレジの女性店員が… 「ありえない一言」に言葉を失う

 

■成長する子供を受け入れるべき

しかし、いつまでもかわいい子供のままでいるわけにはいかない。子供は年を重ねるごとに、成長を続けるものなのだ。

「自分もいろいろ擦れながら大人になってきたんだから、こればかりは仕方ないと受け入れるべきだと思う。生意気なこと言う時期もあるけれど、それも子供が成長している証拠。


そんな変化も受け入れるような大人に、こちらがならなきゃいけない」(40代・男性)


成長を一緒に喜ぶのも、大人の役目なのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供大人成長調査純真
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング