会社で堂々と寝る姿が話題に 昼寝用フード付きブランケットが人気の福岡市を直撃取材

会社で昼寝はどのような効果をもたらすのか 関係各所を取材

2019/06/01 15:40


 

■昼寝でパワーチャージ

福岡市は29日にこの取り組みを発表し、ブランケットの申し込みをインターネット上で開始。31日には予定の1,000枚に到達し、申し込みを締め切った。

市内の129社が参加表明。西川によると、ブランケットをフード付きにした理由は「特に女性が寝顔を見られることを気にするため」と広報担当。

実際にブランケットを使い始めた株式会社サンマーク福岡支社の女性社員に感想を聞いたところ、「このブランケットを導入する前は、堂々と昼寝などできなかった。

しかし、ブランケットの背中に印字されている「CHARGING NOW」のおかげで他の社員の目を気にすることなく昼寝ができるようになった。昼寝をするとスッキリしてその後の仕事もはかどる」と話した。

西川によると、「15分から20分」という時間が大事で、それ以上の昼寝は夜の睡眠に影響が出てしまうそう。


関連記事:木下優樹菜、イタズラされ動画盗撮… 「ヤバい」「自分ならキレる」

 

■会社員の最大の幸せ「眠り」

昼寝は確かに気持ちいい。しらべぇ編集部が、全国20〜60代の677名に調査したところ、会社員の59.9%が「寝るときが一番幸せだと思う」と回答している。

福岡市のような取り組みが全国的に広がることで、無理のない働き方が推進されることを切に願う。

・合わせて読みたい→あなたはショートスリーパー型? 平均睡眠時間が一日4時間以下の割合は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2017年4月21日~2017年4月24日
全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

睡眠眠気疲労働き方改革休養福岡市フード付きブランケット西川
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング