『サンモニ』張本氏も一目置く元三冠王・落合博満氏 「好き」か聞くと年代で意識に差が

三冠王3回の落合博満氏についてどう思う?

スポーツ

2019/06/07 10:00

野球
(jaflippo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、レギュラーコメンテーター・張本勲氏を相手に一歩も引かぬ「オレ流コメント」を展開した野球解説者・落合博満氏。

現役時代三冠王3回という輝かしい成績を残し、中日の監督としても優勝・日本一を経験。現在は評論家としてメディアに出演し、核心をついた発言が人気となっている。

一方で現役時代から「オレ流」を貫く姿勢について否定的な人も多く、中日監督時代も「ファンサービスに消極的」などと批判されたことも。


 

■落合博満氏は好き?

そんな落合博満氏について、しらべぇ編集部では全国の10代~60代の落合博満氏を知っている人1,222名に調査を実施。

結果「大好き」と答えた人は5.5%。「まあまあ好き」は35.2%で、肯定的な人の割合は40.7%に。選手・監督として高い実績を持つ落合氏だが、好きな人は4割にとどまった。


 

■年代で意識に差

落合博満氏を好きな人を世代別に見ると傾向が。

中日監督の印象が強い若者層は好きな人が半数を超えており、20代は59.2%と高い割合に。ドラゴンズを率い8年連続Aクラス、優勝4回・日本一1回に導いた実績と、解説活動を高く評価している様子。

一方選手時代を知る40代以上は好きではない人が多い。現役時代は練習している様子を人に見せることを好まず、「プロの評価はお金」と断言するなど、当時の選手としてはかなり「異端」な存在だった落合氏。そんな「アクの強さ」を持っていたことが、同世代の評価を下げている要因かも。


■好きな人の意見は?

落合氏が好きだというIさん(20代・男性)に意見を聞いた。

「落合さんの解説は論理的で、誰にも忖度しない。そのうえ3回の三冠王と監督としての実績があるわけですから、非常に納得できる。選手を傷つけるようなことを一切言わないことも良いですね。


私はロッテファンなのですが、毎年弱いのでOBの落合さんに監督をやってもらいたいです」


選手・指導者としての高い実績と論理的なコメント。落合博満氏の魅力はそこにあるようだ。

・合わせて読みたい→落合博満氏、関口宏と張本勲氏の老害発言を一蹴し論破 レギュラーを望む声が殺到

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の落合博満氏を知っている人1,222名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ