「好きなことで生きていく」ユーチューバーが仕事に悩み 有吉「仕事を楽しむ才能がない」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』で仕事に苦悩するユーチューバーの話題で有吉弘行が持論を展開した…

2019/06/13 17:20


 

◼視聴者は共感

さらに「よく笑える仕事でよかったと思う」「恵まれている」と自分たちの仕事を楽しんでいると明かした2人。視聴者からもさまざまな意見が寄せられている。


関連記事:有吉・マツコ、労働環境見直す働き方改革の現状に苦言 「中途半端は意味ない」

 

◼4人に1人「ユーチューバーは楽そう」

しらべぇ編集部で全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の25.9%が「ユーチューバーは楽に稼いでいるように見える」と回答した。

ユーチューバーは楽に稼いでいるように見えるグラフ

「好きなことを仕事にする」というキャッチコピーを盾に、悪ふざけとしか思えないモノや犯罪スレスレのモノをアップするユーチューバーも多いだけに、ユーチューバー全体に対する風当たりは強い。

それでも、視聴者好みの企画を考え、登録者数の増減に一喜一憂し、毎日動画をアップし続けるユーチューバーが「決して楽ではない」と多くの人が理解しているようだ。「好き」を仕事にしても大変なのは一緒なのかもしれない。

・合わせて読みたい→取材対象を追い込むやりすぎな報道姿勢に有吉激怒 「バカかお前ら」「人の心を失っている」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行仕事マツコ・デラックスYouTubeユーチューバー好き嫌いかりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング