恋愛でもすぐに興味がなくなり… 飽き性な人たちの三日坊主エピソード

興味を持って始めたことなのに、なかなか長続きしない人がいる。世の中にはそれだけ、飽き性が多いのだろう。

2019/06/17 08:00


 

■熱しやすく冷めやすい

極端にハマって、急に冷めるタイプもいる。

「僕は典型的な、『熱しやすく冷めやすい』タイプ。好きなアイドルにめちゃくちゃハマってイベントも行きまくっていたのに、急にどうでもよくなってしまって。


冷めるとそれまで使ったお金がもったいなく感じるほどで、今までの熱量はどこにいってしまったのかと不思議に思う」(30代・男性)


関連記事:「また聞き返されちゃった…」 自分のしゃべり方を損だと感じている人とは?

 

■恋愛体質の人は気持ちが移り気

恋愛体質の人は、7割近くの人が飽き性だと答えている。

自分は飽き性なほうだと思う傾向別グラフ

交際相手に対しても、すぐに飽きてしまうようだ。

「好きすぎて振り回してしまうほどの存在だったのが、新しい人の登場によって気持ちがすぐ移ってしまう。自分でもとても勝手だと思うけれど、優しくされるとそちらがよく思えてきて。


こんなに長続きしない恋愛ばかりしていると、なかなか結婚できないんじゃないかと心配になる」(20代・女性)


たくさんのことに興味を持てると考えれば、飽き性にもいい部分があるのかもしれないが。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査三日坊主飽き性移り気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング