1人の生活が快適すぎて… 「誰かと暮らせない」と悩む女性に共感相次ぐ

1人でいるのは寂しいけど、快適すぎて誰かと暮らすことは考えられない…。悩める女性に共感する声が相次いだ。

ライフ

2019/06/17 06:15

結婚しない人
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1人暮らし経験者の中には、自由な生活が癖になり、一度は「もう人と暮らすことはできない」と思ったことがある人もいるはず。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、そんな「生活」についての相談が寄せられた。


 

■1人の生活が快適すぎる

投稿者は、アラフォーの独身女性。1人で過ごすことに寂しさを感じるものの、誰かと暮らすことが考えられないという悩みを打ち明けた。一緒に暮らすことなく、たまに会う彼氏や友達がいることがベストだと話すが、そこまで都合よく行かず彼氏も友達も居ないという。

1人でいるときの寂しさと、誰かといるときの煩わしさを比べても、1人の生活を選んでしまうほど人と一緒に過ごすことを好まない女性は、「1人でいるのが快適すぎて、誰かとはもう暮らせないなという方いますか?」と意見を募った。


関連記事:結婚控えた彼女が同棲提案するも… 「アリ」「意味ない」経験踏まえた意見飛び交う

 

■相性が良ければ…

同じく1人の空間を好む人からは共感の声が多数寄せられた。

「私ももう無理だと思う。彼氏とゴールデンウィークなど長く一緒にいると家に帰りたくなって帰る。結婚願望ないしこれでこれでいいと思ってる」


「彼氏と付き合い一年半くらいだけど、一度も家に上げたことない。会うのも月1くらいが良い。一緒に住むなら絶対にお互い部屋があって、お互い1人の時間が好きじゃないと無理」


中には、かつて女性のように「人と暮らすことはできない」と思っていたが、同じ感覚を持つ人であれば一緒に暮らすことができると語る人も。

「そう思ってたけど、同じ感覚の相性良い人が見つかれば一緒に暮らせるよ。もちろん多少の我慢はしなきゃだけどね」


「絶対に一人がいい! と思ってたけど、結婚しました。夫も同じような感じなので二人で話すときは楽しく、二人で沈黙の中過ごす時間も楽しいです。一応お互い一人になれる部屋もあります」


■シェアハウスに住んでみたい?

1人で過ごすことが好きな人にとって、リビングやキッチンなどを共同で使用する「シェアハウス」は、全くと行っていいほど縁がないのでは。

しらべぇ編集部が、全国20代~60代の男女549名を対象に調査を実施したところ、もっとも「シェアハウスに住んでみたい」と回答したのは20代女性で30.9%。対して、50代男性は関心が低く3.6%と一桁台に落ち着いた。
シェアハウス

今はまだ人と暮らすことが考えられな相談者。無理に誰かと過ごすことを選択する必要はないが、いつか一緒にいると落ち着くような、相性の良い相手を見つけることができるかもしれない。

・合わせて読みたい→このままこの人とずっと… 恋人に「一生一緒にいたい!」と思わせる方法

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17~2015年4月20日
対象:全国20代~60代男性計549名

あなたにオススメ