外食時に子供にスマホを渡すのは「教育の放棄」 長嶋一茂の主張に親たちが大反論

『長嶋一茂&石原良純のいきなりやってみた!』で、長嶋一茂の「子供にスマホをもたせる親」に対しての発言を巡り徹底討論が…

2019/06/20 11:30


 

◼スマホを持たせる前に…

「絵本は良くてもスマホはダメ」との一茂の持論に周囲から「一緒」とツッコミが飛んだが、これに教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が「スマホより絵本のほうが脳の動きが活発になる」と援護射撃する。

野々村氏は「しつけもして、絵を描かせてパズルをさせて絵本を渡した先、最終手段としてスマホがある」と主婦目線で反論。

それでも一茂は聞く耳を持たず「レスキュー的にスマホを持たせる前に、黙らせる手段はほかにもいろいろあるんじゃないですかってこと」と最後まで主張を崩さず、平行線のまま討論を終えた。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

◼視聴者からは賛否

食事中のスマホ反対派の一茂の主張に視聴者からは賛否が起きている。

https://twitter.com/yametai_kango/status/1141309988649852928

「外食時に押さえつけるのはしつけではない」と主張し、あくまでも子供の自由にさせるべきと最後まで言い張った古谷氏には、厳しい意見も寄せられていた。


関連記事:バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ

 

◼半数は「子供にスマホはよろしくない」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,365名を対象に調査したところ、約半数は「子供のスマホはよろしくない」と回答している。

子供スマホ

外食時、テンションの上がった子供を静かにさせるのは難しい。さまざまな手段を講じ、最終手段としてスマホを渡す親の気持ちも理解できる。

それでも、「注意することが教育で家族のコミュニケーションでもある」ためスマホを渡すのに反対という一茂の考え方も間違いではないはずだ。

・合わせて読みたい→バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ外食石原良純長嶋一茂野々村友紀子古谷経衡箕輪厚介いきなりやってみた!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング