生理で水泳の授業を見学した女子高生 教師にされた「ありえない行為」に非難の声

体育教師が行っていた驚愕の実態に非難が殺到 その現実とは…

2019/06/21 17:20


 

■人権上の問題点

法務省人権擁護局を取材すると「民法上の不法行為があれば人権侵害にあたる。今回の場合、名誉棄損、プライバシーの侵害に該当する可能性もある。生徒から相談、申告があれば調査する」と回答。

また、滋賀県教育委員会教職員課は「教員、校長などから聞き取り調査をして、処分を検討することになる」と話す。校長は「赴任する前の4~5年前から学校として行ってきたことであり、当該教師を授業から外すことは考えていない」と答えた。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■「今まで問題にならなかったのが不思議」

本件を受け、ネット上では怒りの声が上がる。また「この行為が問題になっていなかった」点に疑問を抱いた人も続出した。

「ほんと腹立つけど、学校って昔からこうだよね。対応してもらえるようになってきてまだよかったよ」


「今まで問題にならんかったんが不思議」


「中学の時、水泳の授業を見学する際に、生理が理由の人とそうじゃない人に分けて、生理の生徒は炎天下の中グラウンドを45分間走り続けるという事をやらされたのを思い出した。今考えると信じられないことしてたんだな」


自分は男だけど、これはアカンやろ。年頃の女子生徒にそんなの言わすなよ。今までこれが普通だったのが驚き」


教師側に対する人権教育の徹底や、学習指導要領にもある生徒が選択できる科目設定、それを実現するための教員配置。このすべてが必要だと痛感した取材だった。

・合わせて読みたい→バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

生理水泳学習指導要領滋賀県スポーツ庁法務省栗東高校人権擁護局
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング