「怖くて電車に乗れない…」と訴える中学生 その理由に共感の声が相次ぐ

高校に進学したら、電車通学になる予定だという中学生からの相談。多くの人が感じたことのある悩みに、経験者たちから温かいコメントが続々と寄せられている

2019/06/29 16:00

駅の改札
(RyanKing999/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

進学して電車通学をすることになり、ターミナル駅での「乗り換え」に不安があった人は少なくないはず。『Yahoo!知恵袋』に、電車通学への不安を訴える学生からのトピックが寄せられ、人生の先輩たちから温かい回答が多数寄せられている。



 

■駅で迷うのが怖くて電車に乗れない

現在中学3年生だという投稿者は、「電車が怖くて利用できません」と訴える。その理由は、降りる階段によってホームや出口が違ってしまうような大きな駅で、迷ってしまうことが怖いからなのだそう。


関連記事:新型コロナをきっかけに満員電車の混雑緩和を希望 30代以上の女性は8割超え

 

■階段の行き先が分からないのが不安

しかし、高校に進学したら電車通学をしなくてはならないそうで、「駅に着いて切符を買った後、階段を降りたり上ったりするじゃないですか? あれの階段は上を見たらちゃんと、この階段は◯◯駅に行きます的なことが書いてあるのでしょうか?」と不安を吐露。

「これだけが1番分からないんです」「教えてください」と意見を求めている。

次ページ
■「大丈夫」「最初はみんなそんなもん」

→【Kindle本 最大60%OFF】 2022年目標応援セール

中学生高校生階段乗り換えターミナル方向音痴電車通学
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング