話しかけてきた近所の子供が行方不明に 訪ねてきた「親の一言」に困惑してしまう

近所に住む幼稚園の子供から「こんにちは」と挨拶された投稿者。その後、子供は迷子になってしまい、親から激怒されてしまう。

2019/06/30 05:30


 

■声をかけなかったことを後悔する可能性も?

投稿を受け、ユーザーからは「悪いのはちゃんと見ていなかったその子のお母さんです。あなたは悪くありません」と同情の声があがる。その一方で、小さな子供が1人で出歩くことに疑問をもつことも大切との意見が寄せられている。

「そのお母さんがあなたを責めるのは明らかにお門違いですが、けどあなたも確かに一人で出歩く年齢じゃないなと思うべき案件です。せめて『お母さんにはちゃんと言ってある?』と聞いたほうが良かったですね」


「いや。あなたは悪くないよ。その母さんが悪い。で間違いない。ただ。今回は無事見つかったけど。これが何かあった場合には。あのとき自分が別の行動をしていれば…。って。自分が後悔する可能性もある」


関連記事:20代男性の4割が「子供が浮気したらかばう」 自分で責任取るべきとの声も

 

■ひとりで泣いている子供がいたら声をかける?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,477名を対象に調査したところ、道やデパートなどで「ひとりで泣いている子供がいたら声をかける」と答えた人の割合は約半数。困っている状況であれば声をかける人はいるが、投稿者が遭遇したケースでは「何もしない」を選択する人も少なくないのではないだろうか。

子供

投稿者に落ち度はないが、子供がいなくなったことで両親も不安になっていたのだろう。子供が無事見つかったことで事なきを得たが、もしもそのままいなくなった…ということがあれば投稿者もまた考えも変わったのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供迷子近所声かけYahoo!知恵袋幼稚園児
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング