疲れを取るはずが逆に疲れてしまう? 女性が感じている風呂での面倒さ

髪や体を洗うなど、風呂ではたくさんのタスクをこなす必要がある。風呂に入るのには、それだけ体力がいるのだ。

2019/07/07 09:40


 

■風呂に時間をかけない男性

一方で男性は、風呂にあまり時間をかけない人も多い。

「風呂には、ほとんど時間をかけない。家に帰ってからシャワーで体をサッと洗って、髪も手早く済ませる。よほどのことがない限り湯船にもつからないから、体力はほとんど使ってないと思う」(30代・男性)


関連記事:菊地亜美、風呂の水が毎日汚く業者に頼むと… 思わず絶叫する結果に

 

■人に合わない日は風呂に入らない

風呂に入るのを、とても面倒に思っている人もいる。

「風呂につかるのは好きだけど、体や髪を洗うのが面倒。だから湯船に入るのを最後のご褒美として、それまでの工程をがんばるって感じ」(30代・女性)


面倒なので、人と合わない日は風呂に入らない人も。

「僕は風呂があまり好きではないので、人と会わないときには入らない。週末くらいなら、さほど臭いとかはないと思う。ただ連休が続いたときには、自分でも臭いのがわかる。


ただ『俺、汚いな』と思いながらも、風呂が嫌という気持ちが勝ってしまう。どこまで無精者なんだと、自分でも呆れてる」(20代・男性)


風呂に毎日入るためには、ある程度の手抜きも必要なのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風呂入浴調査湯船体力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング