豊かに優雅に過ごすだけじゃない? 人々が考える「いい暮らし」とは

「いい暮らし」と聞くと、どのような生活を思い浮かべるだろうか? 金銭的にも精神的にも、満たされたいものだ。

2019/07/21 09:00


 

■お金を持って裕福に暮らしたい

いい暮らしと聞いて思い浮かぶのは、やはりお金のある生活だろう。

「単純にもっと収入を増やして、水準の高い暮らしがしたい。体が疲れているのに、マッサージに行くのさえお金がかかると悩む日々は嫌。お金のことなど気にせずに、気軽にマッサージに行ける余裕がほしい」(30代・女性)


貧乏性なところを、抜け出したいと考える男性も。

「昼食用のパンを買うときに自分が食べたいと思うものより、価格が安くてボリュームがあるのを選んでしまう。そんな習慣に『根っからの貧乏性だな』と思うから、もっと懐に余裕がほしい」(20代・男性)


関連記事:コロナ帰省中の家賃めぐりトラブル発生 同居人2人を殺害した男を逮捕

 

■親が嫌いな人は8割以上が…

親が嫌いな人は、8割以上と高い割合になっている。

もう少しいい暮らしがしたいと思う傾向別グラフ

親に問題のある家庭では、精神的に安定した暮らしができないのだ。

「うちは親が異常に厳しくて、子供の頃から精神的に安定した暮らしができなかった。金銭的な部分がどれほど恵まれていても、心が満たされていないといい暮らしとはいえない。


今でも実家に帰ると張り詰めた空気を感じるので、もう数年以上帰ってないな」(20代・男性)


金銭面と精神面、どちらも満たされてこそいい暮らしといえるのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金生活調査暮らし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング