夏のレジャーの定番なのに… 若い世代の一部で海離れの傾向か

夏のレジャーといえば、まず最初に海を思い浮かべる人も多いだろう。しかし、海で泳いだ経験がない人も。

ライフ

2019/07/27 12:00

海
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夏のレジャーの定番といえば、やはり海だろう。しかし海がない地域もあり、一度も行ったことがない人もいるかもしれない。


 

■多くの人が海に行った経験あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「レジャーについて」の調査を実施した。

海に泳ぎに行ったことがないグラフ

「海に泳ぎに行ったことがない」と答えた人は、全体で14.0%とわずかである。


参考:火がついた煙草をポイ捨て! 海で遭遇した非常識な人3選


関連記事:夏のレジャーの定番なのに… 若い世代の一部で海離れの傾向か

 

■若い世代は海に行かない

性年代別では、男女ともに10代から30代の若い世代が比較的に多くなっているのが印象的だ。

海に泳ぎに行ったことがない性年代別グラフ

インドア派の人たちは、海に行こうと思わないようだ。

「プールはよく行ったけれど、海はよく考えるとないかも。今、友達と一緒に行くにしても、私もみんなも車を持ってないから不便だし。


私たちのグループはみんなインドア派だから、そもそも『海に行こう』なんて話自体が出ないだろうけど」(20代・女性)

次ページ
■子供の頃には行ったけれど…

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ