関西地方で最も治安が悪いと思う地域は? 1位は凶悪事件も多く発生する…

関西地方で最も治安が悪いと思うのは?

地域

2019/08/04 19:00

大阪
(Pun Lek/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

関西地方は義理人情に厚く食べ物も美味しい地域。かつて日本の中心だったこともあり、歴史的建造物も多く、国内外から観光客が訪れている。

そんな関西だが、凶悪事件や気の短さを発端とした事件も発生しており、「怖い」と考えている人もいるようだ。

関西地方のなかで、最も「治安が悪い」と思われている地域はどこなのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,781名に調査を実施。結果をランキング形式で紹介する。


 

■第5位:滋賀県(3.7%)

5位は滋賀県。長閑で平和な印象を持つ人も多いが、いじめや警官射殺など凶悪な事件も発生しており、治安に不安感を持つ人も存在しているようだ。

事件の特異性や悪質性などが、5位に入った要因か。


関連記事:関西地方で最も治安が良い地域ランキング 1位は賛否両論の…

 

■第4位:京都府(4.6%)

江戸時代以前、日本の中心地として栄えた京都が4位。歴史的建造物が多いことから修学旅行生も多く、国内外から観光客が訪れるだけに、治安維持は「生命線」かも。

奈良・滋賀の後塵を拝したものの、多くの人は治安を不安視していない。もちろん注意は必要だが、多くの人は安心して旅行を楽しめる地域と考えている。

次ページ
■第3位:和歌山県(4.7%)

この記事の画像(2枚)