10年来の友人と連絡プツリ 誘って最後に言われた言葉に不安

10年来の友人から連絡が途絶えたという女性。原因は…

社会

2019/08/04 07:00

スマホ
(Yulia Lisitsa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人からの連絡が途絶えると誰でも寂しさを感じるもの。それが長年付き合ってきた人だとなおさらだ。


 

■10年来の友人から連絡来ず

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』にこのほど、「友達から連絡がこない」と題した投稿がなされた。

40歳前後のアラフォーだという女性には、10年ほど仲の良い友だちがいるという。もともとは近所に住んでおり、その後20分くらいかかる場所に投稿主が引っ越してからも月1程度で昼食に出かける仲。だが最後に会ったのは半年以上前とご無沙汰なもよう。

それまではお互い誘い合っていたが、半年間で4・5回誘ってもいつも「その日忙しいからまた連絡するね!」と言われ、以来連絡が来ない状態が続くように。

そして現在に至るが、連絡が来ないことに拒否されているのではないかと危惧し、自分からは連絡しづらいことに。


関連記事:音信不通の友人から突然のLINE その内容に「どういう神経?」と怒り

 

■ 相手にも都合があるし…

だが断られる際には「私も会って話したい」といったLINEがくることもあり、モヤモヤ。

連絡が途絶えた原因は全く心当たりがないという。同じような体験をしたことがある人がいないか募ったところ、このような反応が寄せられた。

「アラフォーでしょ? 忙しいことが続くこともあるよ」


「女なんてそんなもんだからあまり深く考えなくていいよ」


「相手にも相手の都合があるよ。友人は主だけじゃないんだし」


■LINEでイラッとする行動

突然途絶えた連絡。人によっては、届いたLINEのメッセージ内容がきっかけで人間関係をぷつりと切ってしまう人もいる。LINEについてはこのような調査がある。

しらべぇ編集部が全国20〜60代のLINEを使ったことがある男女483名に「LINEでイラッとする行動」について複数回答で調査したところ、「既読無視」は1位にランクインしている。

投稿主はLINEに既読がついたかどうかは明らかにしていないものの、スルーされているようだ。

なにがきっかけで交流が途絶えるかわからない。だが家事や家のことに追われ投稿主の連絡をすっかりと忘れてしまっていることもあるだろう。

・合わせて読みたい→結婚してすぐの親友にLINEをブロックされた 「夫がヤバいよ…」

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月25日
対象:全国20代~60代のLINEを利用したことがある483名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ