恋愛からアルコールまで 違法ではないけれど依存しているものとは

法律で認められているものでも、極度にハマると依存になる。合法なものに依存している人は、どの層にいるのか。

2019/08/05 09:40


 

■仕事のストレスを酒で

合法で気分がよくなるものとして、真っ先に思い浮かべるのが酒である。しかし節度を守って飲まなければ、アルコール依存症になる可能性も。

「アルコール依存症まではいってないけれど、とにかく毎日のように酒を飲んでいる。仕事のストレスとかが大きいから、そのはけ口として酒に逃げている状態。


体にも確実によくないだろうけれど、それよりも酒を飲みたい気持ちが勝ってしまう。家族もいるから、せめてもう少し量を減らしたいけど」(40代・男性)


関連記事:千鳥・大吾、手の震えが止まらない姿に心配の声 「ガチの中毒?」

 

■アイドルに依存して

また趣味も、ハマりすぎてしまえば依存になるようだ。

「好きなアイドルに、かなりの時間とお金をかけている。そんなことしているからもちろん貯金なんてないし、仕事も適当。それでも現場に通うのがやめられないのは、そのアイドルに依存しているんだろうな」(30代・男性)


その他にもスマホなど、身近なものに依存してしまっている人は意外に多いものだ。

・合わせて読みたい→恋愛体質の人ってこんなにいるの!? 診断テストでチェック

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛アルコール調査依存症依存違法合法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング