お金がないけど借金すれば… 破天荒な金遣いをする人の割合

お金が手元にないときには、我慢することを選ぶ人が多いだろう。しかしお金を借りてでも、欲しいものを買う人も…

2019/08/17 19:30


 

■女性は年を重ねるほど理解ができず

女性は年代が上がるほど、割合が減っている。財布の紐を妻に任せるところもまだまだ多く、知らない間に借金する人を嫌いに思うのも無理はないだろう。

「お金がないのに借りてまで買い物するような人とは、価値観がまったく合わない。収入の範囲内でお金が使えない人は、他の部分でもかなりだらしないイメージもあるし。そんな人なら、たとえケチと言われようと、節約している人のほうがまだまし」(30代・女性)


関連記事:やっぱりお金が大切? 高収入層は生活の中の悩みが少ない傾向

 

■「家や車も同じでは」の意見も

住宅ローンや自動車ローンも、同じではないかとの意見もある。

「家や車をローンで買うのだって、『お金がなくても欲しい』の究極だと思うんだけどな。あまりにも定着しているから、他のものとは分けられているだけ」(40代・男性)


一番危険なのは、細かい借金の積み重ねだとの意見も。

「家や車のように、必要なものとしてローンを組むのは問題がない。怖いのは『今月足りないから、ちょっと借りておこう』みたいなことの積み重ねだと思う。


住宅ローンのように『返さないと』という気持ちもないまま、どんどんと膨らんで大変なことになってしまいそう」(30代・女性)


できることならば、あまりお金を借りずに暮らしていきたいものである。

・合わせて読みたい→後先考えずに散財して… 給料日前に不安感が強くなる人の金銭感覚

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金クレジットカード借金調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング