ストライキで話題「佐野SA」 ラーメンは上り下りどちらが美味しいか検証

佐野サービスエリアのラーメンは上りと下りどちらが美味しいのだろうか

2019/08/23 10:30


 

■佐野サービスエリアは上り下り両方使える

そんな理由で佐野サービスエリア(上り)は現在のところ100パーセントおススメできる状態にはなっていないのだが、救いは階段を使って下りのサービスエリアへ行けること。

こちらはお土産を買うのにクレジットカードも使えるのに、なぜか上りにくらべて客がほとんどいない状態だった。上りの騒動を聞いた人たちで賑わっていたのだろうか?


関連記事:『ラーメン二郎』東京23区の店を食べ歩き 最も激ウマな店舗は…

 

■下りのラーメンは少し高いが…

下りのフードコートのラーメン店『さのや』は、しょうゆラーメン730円と上りよりも80円高いものの、みそや塩味も選べたり、そばやうどん、定食も食べることができる。

また、とちぎ夢ポークを使ったオリジナルのラーメンやほかの具材を使った料理も豊富に取り揃えられているので、大人数で行ってもそれぞれ違った味を楽しめるのだ。


関連記事:各地の魅力をギュッと濃縮… 激ウマ「ご当地グルメ」をまとめてみた

 

■ラーメンは激ウマ

この際なのでどちらが美味しいか検証すると、ラーメンの具材はねぎにめんま、チャーシュー2枚にほうれん草、ナルト。値段が上りより少し高いだけあり、具も少し豪華な感じだ。

味についても文句なしのウマさで、スープは旨味が強くスッキリしているのだが、ほんのりとした優しい甘さがあり、佐野ラーメンのちぢれ麺によく絡んで最高!

これも記者の好みだが、少し高くてもさのやのラーメンを食べたほうが、いまのところ満足度は高いと思う。


関連記事:ヒカキン、下積み支えた“伝説のラーメン”に感動 「黙っちゃうね…」

 

■下りのほうが満足度高

結果としては、上りよりも下りのほうがラーメンの完成度が高く、ほかのメニューも注文できるため下りの圧勝。上りもかろうじてラーメンは食べられるものの、現金しか使えず料理も1品だけのため、満足度は低い。

やはり作り手の習熟度でも味は変わるため、問題が解決して以前の従業員が戻り、ほかのメニューも頼める状態になるまで、食事をする場合は下りへ行ったほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→各地の魅力をギュッと濃縮… 激ウマ「ご当地グルメ」をまとめてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメンストライキ佐野サービスエリア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング