不登校ユーチューバー、宮台真司氏に「学校に行かないとダメ」か質問

不登校ユーチューバー・ゆたぼん君が社会学者・宮台真司氏に「学校に行くべきか」尋ねた結果…

話題

2019/08/24 05:45

「少年革命家」を自称し、YouTube上で動画を投稿している不登校ユーチューバーのゆたぼん君(10)。21日に公開した動画では、著名な社会学者である宮台真司氏の講演会で「学校に行かないとダメですか?」と質問する様子が写し出された。


 

■社会学者・宮台真司氏の講演会に参加

18日に沖縄県浦添市の産業振興センターで開催された「宮台真司沖縄講演会 宮台に聞け!」を訪れたゆたぼん君。

質問コーナーで「俺は今学校に行ってないんですけど」と切り出すと、日本中の大人からネット上でバッシングを受けていると明かしたうえで「学校に絶対に行かないとダメだと思いますか?」と尋ねる。


関連記事:不登校ユーチューバー「行きたくないなら学校行かなくてもいい」 発言に賛否

 

■宮台氏「全然思わないよ」

すると宮台氏は「全然思わないよ」と自身の見解を明かしたうえで、「先生にもまともなやつもいればクズもたくさんいるじゃん? でも、子供は先生を選べないじゃん」と語る。

そして、話題は「日本の教育」という大きな事柄へ。宮台氏によると、日本はひとりの担任が生徒を抱え込み、多くの科目を教える仕組みだが、海外には複数の教師が教室に来て、どの先生から習うかを選択できるような国もたくさんあるそう。

子供に選択権のない現在の日本の教育体制に、宮台氏は違和感を持っているようだ。

次ページ
■東大卒の宮台氏も不登校?

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ