友達が0人になるまでのカウントダウン アラサー女性が不安を吐露

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「アラサーで友達0人でもやっていけますか?」と題したトピックに注目が集まっている。

2019/08/25 05:15


 

■掲示板ユーザーの反応は…

投稿者の疑問に対し、掲示板ユーザーからは「大丈夫」「むしろ気楽」といった意見が書き込まれている。

「なんとか? 普通にやっていけてます。気楽というか心が常に穏やかよ。ただ、人と関わるとストレスが半端ない」


「アラフォーで友達0だから大丈夫」


「むしろ友達いないほうが生きやすいし快適」


「これから新しく友達できるかもしれないし大丈夫」


関連記事:たとえ友達がいなくても… 人間は一人では生きられない?

 

■親友と呼べる友達はいる?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名を対象に「友達関係」について調査を実施。その結果、全体のおよそ3割の人が「『親友』と呼べる人がいない」と回答している。

親友

調査からも、他人と深く関わることを避けている人が一定数いることがわかるだろう。

友達がいなくても生きてはいける。しかし、投稿者のように心配な気持ちもあるうちは、孤独感に苛まれることもあるかもしれない。

・合わせて読みたい→女子大生にブランド物を渡そうとする婚約者男性 その理由に「ヤバイ…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日〜2018年3月27日
対象全国20代〜60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

合コン友達アラサー連絡親友ガールズちゃんねる孤独感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング