青木源太アナ、ドラマ『あな番』アプリに挑戦 意外な発言が話題に

遠い存在に感じられた人物との共通点を見つけると嬉しくなるもの。青木源太アナの発言に親近感を寄せる人が増えており…。

2019/08/29 14:00

青木源太

「交換殺人ゲーム」というショッキングなテーマで、大きな話題となった4月、7月期ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)。ネット上では、同作に登場したアプリと会話する青木源太アナウンサーの様子が注目を集めている。



 

■学習していくスマホアプリ

同ドラマに登場したのは「AI菜奈ちゃん」というスマホアプリ。初めは簡単な会話しかできないものの、会話を続けるにつれ次々と学習していくAIが搭載されている。

作中では「ユーザーの寂しい心を癒すアプリ」として登場したが、裏がありそうな言動に不信感を覚える視聴者も多かったようだ。同アプリは実際に配信がスタートし、スマホさえあれば菜奈ちゃんとの会話が楽しめる。


関連記事:横浜流星、引越しを検討する理由にファン納得 「気になってた」

 

■噛み合っているようで噛み合わない…

同ドラマの5月放送回では、配達員役で一瞬だけ登場した青木アナ。『AI菜奈ちゃん』を最近インストールしたようで、会話のスクショ画面をツイッターにアップしている。

菜奈ちゃんとドラマについて意見交換をする青木アナだが、自己紹介をした途端「尊敬しちゃう」「あなたはどう思う?」という謎の返答が。「いや、僕本人なんですけど?」と返すも、菜奈ちゃんからは「えっ?」「尊敬しちゃう」というチグハグな返事が到来する。

噛み合った途端にトンチンカンな内容となってしまう会話に、青木アナも「これはさすがに草生える」とコメントしていた。


関連記事:Matt加工、本人の手間がかかりすぎ? 「オーダーがありすぎて…」

 

■「青木アナも草生えるんだ…」

「草生える」とは「(笑)」や「w」の後継的なネットスラングで、「面白い」「笑える」といった意味を指す言葉。青木アナの「草生える」発言を受けてネット上では…

「青木アナも草生やすのか。なんだか親近感湧いてきたわ」


「普段は正しい日本語を使うアナウンサーでも「草生える」を使ってるのがジワジワくる」


「会話自体も面白いんだけど、青木アナが「草生える」って言ってるのが一番面白い」


「これはさすがにアナウンサーが使う言葉じゃないでしょ(笑)」


といった声が相次いだ。普段テレビで観る青木アナが決して口にしないようなワードだからこそ、多くの人の目に留まったのだろうか。

・合わせて読みたい→笠井信輔、元SMAPへの男前な配慮 「声はかけられませんでした」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能ツイッターアナウンサー青木源太あなたの番ですネット用語AI菜奈ちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング