城島茂、三瓶明雄さんから習ったクワの使い方をレクチャー 技の伝承が感動的

鮎を助ける作業に乗り出した城島と枡アナ。そこでも明雄さんの知識が役に。

2019/09/02 06:00


 

■効果はてきめん

参加者が奮闘したおかげで、川底はみるみるうちに綺麗になる。そして離れたところで観察しているとすぐに鮎が集まり、耕された石について川虫を食べるように。

佐川さんはその様子を見て「てきめんですね」と一言。さらに一週間後、同じ場所を観察すると、例年と比較すると小さいものの、1.5センチ程度身体が大きくなっていた。


関連記事:城島茂、V6・坂本昌行に結婚報告をしていなかった その理由に爆笑

 

■城島の姿に感慨の声

城島が「DASH村」の師匠である三瓶明雄さんの教えを後世に「受け継いだ」ことに、視聴者から「嬉しい」「感慨深い」などの声が上がった。


関連記事:『鉄腕DASH』が東京湾にタコを増やす? ついに生態系に影響を与えたと話題に

 

■本職レベルの知識を持つ城島

かつては1アイドルに過ぎなかったものの、三瓶明雄さんの教えを請うなど『ザ!鉄腕!DASH!!』で農業・漁業・工業の分野に挑戦し、ジャニーズ事務所でも屈指の万能グループとして君臨するTOKIO。

なかでもリーダーの城島茂は各分野に精通し、政府の有識者会議に呼ばれるほど。とくに農業と漁業は本職レベルとの声が。しらべぇ編集部が全国の10代~60代の城島茂を知っている人1,551名を対象にした調査でも、各世代が高い評価を与えており、10代はじつに8割が「本職レベル」と回答している。

城島の農業に関する知識は、その殆どが三瓶明雄さんから受け継いだもの。今後は今回のようにその技を若い世代に伝えてもらいたい。それが明雄さんへの恩返しにもなるはずだ。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』が東京湾にタコを増やす? ついに生態系に影響を与えたと話題に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の城島茂を知っている人1,551名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本テレビ調査DASH島三瓶明雄川崎市ザ!鉄腕!DASH!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング