必死になるのはかっこ悪い? 「そんな考え方こそ…」との批判も

なにかに一生懸命取り組む人は、他人を感動させるものだ。しかし中には、必死になることをかっこ悪いと思う人も。

ライフ

2019/09/09 08:00

ベンチ
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにかに打ち込んで必死になる姿は、ときに他人からの共感を呼ぶ。しかしながら、一方で必死な人を笑う人もいるのが寂しいところである。


 

■「必死になるのはかっこ悪い」は少数

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「努力について」の調査を実施。

必死になるのはかっこ悪いと思うグラフ

「必死になるのはかっこ悪いと思う」と答えた人は、全体で13.4%だった。


関連記事:「おばあちゃん」と呼ばれたくない義母 必死な姿に「嫌気が差す…」

 

■必死になれるものがない人のほうが…

性年代別では、30代男性が一番少ない割合になっている。

必死になるのはかっこ悪いと思う性年代別グラフ

必死になれるものがない人のほうが、かっこ悪いとの声も。

「仕事でもプライベートでも、必死になれるものがない人はとても寂しい人生を送っていると思う。なにを楽しみにして、日々を暮らしているのかって感じ。


むしろ『必死になるのはかっこ悪い』と思っている人のほうが、とてもかっこ悪い気がするな」(30代・男性)

次ページ
■たまには肩の力を抜いて

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ