愚痴ばかり言っている人は注意! 相手に「疲れる」と思われることも…

一緒にいても愚痴ばかり聞かされる相手には、できるだけ近づきたくないと思うだろう。愚痴は、人を疲れさすのだ。

人間関係

2019/09/21 20:00

女子会
(XiXinXing/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から愚痴を聞かされるのは、あまり気分がいいことではない。もしも1日中聞かされたら、心が疲弊しても仕方ないだろう。


画像をもっと見る

 

■8割が「愚痴ばかりの人は疲れる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「愚痴について」の調査を実施。

愚痴ばかり言っている人と一緒にいると疲れると思うグラフ

「愚痴ばかり言っている人と一緒にいると疲れると思う」と答えた人は、全体で81.6%と高い割合になっている。


関連記事:誰かを傷つけても心は痛まない? 人の気持ちに鈍感な人が…

 

■愚痴を言いたい気持ちは理解しつつも…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高いのが印象的だ。

愚痴ばかり言っている人と一緒にいると疲れると思う性年代別グラフ

愚痴を言う気持ちは理解できても、やはり聞くほうはつらいだろう。

「口を開けば愚痴を言うような人と一緒にいると、自分の話でなくても気が滅入ってしまう。女性はおしゃべりだから、自分の感情を表に出して発散したい気持ちはわかるけど。


愚痴ばかりいう人は考え方からしてマイナス思考だから、たとえどんな改善がされようと文句を言い続けているんだろうな」(20代・女性)

次ページ
■愚痴を言うときは相手を選んで

この記事の画像(3枚)