愚痴ばかり言っている人は注意! 相手に「疲れる」と思われることも…

一緒にいても愚痴ばかり聞かされる相手には、できるだけ近づきたくないと思うだろう。愚痴は、人を疲れさすのだ。

2019/09/21 20:00


 

■愚痴を言うときは相手を選んで

どうしても愚痴を言いたいときには、相手を選んだほうがいいだろう。

「私もみんなで飲んでいるときに、仕事の愚痴を言ってしまうことはある。ただ相手は選ぶし、相手の話もちゃんと聞くなど配慮はしている。


そこまで気を遣っていても、もしかすると聞かされるほうは嫌がっているかもしれない。それくらい、愚痴を言うのは難しい」(30代・女性)


関連記事:SNSが夫にバレてしまった女性 「一線を越えた内容」で夫婦関係に亀裂が…

 

■盛り上がるからと愚痴に頼るのは…

愚痴が厄介なのは、ときに盛り上がるところである。

「共通の敵がいると、その人の愚痴で盛り上がるところはある。ただ所詮は悪口なので、それよりもデメリットのほうが大きいと思う。


『この人は他所で、私の悪口を言っているのではないか』と思われたらアウト。会話が広がらないからといって、安易に頼るものではない」(30代・男性)


上手に愚痴を言う人もいるが、なかなかまねができることではない。

「なんの波風を立てることもなく、おもしろおかしく愚痴を言う人もいる。ただそんなことは誰もができるわけではないし、下手にまねて失敗すると大変なことになる。それならばおとなしく、愚痴は言わないでいたほうがいい」(40代・女性)


愚痴は嫌がる人が多いため、あまり自分からは言わないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→容姿に悩む女性が兄に愚痴をこぼしたら… 斜め上の返しに「納得がいかない」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

愚痴会話悪口調査文句
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング