里崎智也が語る“パ・リーグが強い3つの理由” 「たしかに」「わかる」

元千葉ロッテマリーンズでプロ野球解説者の里崎智也氏が自身のYouTubeチャンネルを更新。セ・リーグよりパ・リーグが強い3つの理由を明かした。

2019/09/25 14:30


 

■共感の声相次ぐ

軽妙な語り口で、持論を展開した里崎氏。視聴者もおおむね納得したようで、コメント欄には共感の声が多く寄せられている。

「ピッチャーが良いとバッターもそれを打たないといけないわけだからバッターも実力が上がるし、その逆もしかり。当たり前のことだけど」


「たしかに投手ってバントできない選手多くいるような気がする。打てなくても最低限のことはしてほしいよね」


「スター選手はパリーグのほうが多い印象はある」


「まったく打つ気がない投手が打席に入ると、見ていて萎える、、、」


「個人的にはドラフトで良い投手がパに行ってるのが何だかんだで大きいと思うけど。後の2つも正しいとは思うけど」


関連記事:「長嶋一茂を打ち取ったら10万円」 素人との野球対決でまさかの結果に

 

■12球団を言える人は約4割

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,363名を対象にプロ野球について調査を実施。「プロ野球12球団のチーム名を全部言える」と答えた人は全体で40.9%で、野球人気の根強さがうかがえる結果だった。

なお、性年代別ではすべての年代で女性よりも男性の割合が多くなっている。

プロ野球12球団のチーム名を全部言えるグラフ

ここ最近、週に数本オリジナル動画をアップしている里崎氏。「面白い」「タメになる」と野球解説が人気の彼だけに、どの動画も楽しい内容なので気になった人はぜひ観てみよう。

・合わせて読みたい→張本勲氏、巨人・石井琢朗コーチの練習法を切り捨て 「意味ない、必要ない」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球YouTubeユーチューバーパ・リーグ千葉ロッテマリーンズセ・リーグ里崎智也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング