「パワハラ上司が怖かったので…」 人のせいにして乗り切った体験談

自分がしてしまったミスを、責任から逃れるために人のせいにする人がいる。あまり、いい行為とはいえないだろう。

2019/09/28 20:30


 

■遅刻したのに責任転嫁

遅刻してきたのに、自分は悪くないと責任転嫁する男性も。

「友達が遅刻してきたのに、『時間をちゃんと念押ししないのが悪い』みたいなことを言ってきた。そいつは他のことでも、人のせいにすることが多くて。


確実に自分が悪いことさえも責任転嫁できるのは、もう癖づいてしまっているんだろうな。何度も注意しているけれど、改まる感じはないからあきれている」(20代・男性)


関連記事:優しい笑顔ができる人の割合は… 仕事のミスまでカバーできてしまう人も

 

■ブラック企業で怖かったので

ブラックな体質の企業では、責任から逃れたくなるのも無理はない。

「以前に努めていた企業はブラックな体質で、上司が暴力的な言葉を投げかけることがあった。ある日、仕事のことで責められそうになり『おまえがやったのか』の問いに『違います』と答えた。


本当は僕が手をつけた仕事だけれど、そこで認めたら暴言を浴びせられると思ったから。ただそのせいで、少し手伝ってくれた後輩が問い詰められることになったんだけど…」(30代・男性)


怒られるのは、誰でも嫌である。しかし責任をなすりつけられた人の気持ちも、少しは考えてみてほしいものだ。

・合わせて読みたい→年下になめられた経験がある? 「年齢関係なく敬意を払うべき」との意見も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ミス調査責任転嫁責任逃れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング