年下になめられた経験がある? 「年齢関係なく敬意を払うべき」との意見も

自分より年下の人が軽い態度で接してきたら、「なめられた」と思う人もいるだろう。少しは、敬意を払ってほしいものだ。

人間関係

2019/12/20 11:00

男3人
(Masaru123/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分より年下の人が軽い態度で近づいてきたら、不快感を覚える人もいるだろう。そのような人は年上として、敬意を払ってほしいのだ。



 

■5割が経験あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、人間関係についての調査を実施。

年下になめられた経験があるグラフ

「年下になめられた経験がある」と答えた人は、全体で48.5%だった。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■後輩からタメ口で話されて

性年代別で見ると、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

年下になめられた経験がある性年代別グラフ

後輩にタメ口を使われて、むかついたという男性も。

「バイト先の後輩がずっとタメ口で話してきて、最初は『なんなんだ』と思った。しかも別の人には敬語を使っているから、おそらく見た目で判断しているんだろうな。


最近は慣れて受け入れているけれど、周囲の人からは『ちゃんと注意するべきでは?』と言われている。ただもう、いまさらって感じだし」(10代・男性)

次ページ
■年を重ねるにつれて

この記事の画像(2枚)