「パワハラ上司が怖かったので…」 人のせいにして乗り切った体験談

自分がしてしまったミスを、責任から逃れるために人のせいにする人がいる。あまり、いい行為とはいえないだろう。

2019/09/28 20:30

怒る女性
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分がしたミスなのに、怒られたくないために他人のせいにするのは最悪な行為である。しかしわかっていても、責任から逃れるために人のせいにしてしまう人がいるのだ。



 

■3割が人のせいにして乗り切ったことあり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「責任逃れについて」の調査を実施。

人のせいにして乗り切ったことがあるグラフ

「人のせいにして乗り切ったことがある」と答えた人は、全体で31.5%だった。


関連記事:お互い様だから… 約半数の人が「他人のミスに寛大」と判明?

 

■ミスを後輩のせいに

性年代別では、男女ともに年代が若いほど割合が高くなっている。

人のせいにして乗り切ったことがある性年代別グラフ

軽いミスを、後輩のせいにした人も。

「仕事のちょっとしたミスを、先輩が後輩のせいだと思いこんでいた。本当は私が原因だけどいまさら言いにくいと思ってしまって、そのまま後輩の罪に。


もう少し思いミスなら、おそらく名乗り出たのだと思うけれど。その日はちょうど後輩が休みだったので、甘えた部分もある」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■遅刻したのに責任転嫁
ミス調査責任転嫁責任逃れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング