電車の中での通話は迷惑か? スマホ普及の時代にも老若男女総意の結果に

電車の中での通話は迷惑だとして、アナウンスでも注意されるほどだ。どれほどの人が、迷惑に思っているのか。

2019/10/05 19:30


 

■仕事の電話だと電車の中でも出ないと…

迷惑なのをわかっていながらも、仕事の電話だと出ずにはいられないという。

「電車での通話が迷惑なのは、とてもよくわかっている。ただ仕事関係の電話だと、どうしても出ないといけないときがあって。できるだけ小さな声で話すようにしているけれど、それでも周囲からは迷惑だと思われているんだろうな」(30代・男性)


関連記事:人前で歌うのが苦手な人は7割 「カラオケは高レベルな接待」との声も

 

■大きな声の会話も不快なのに

車内での通話が迷惑なら、会話も指摘すべきだとの声も。

「電車での通話が迷惑なのはわかるけど、それなら同じくらいのボリュームで話している人たちだってNGだと思う。そっちはあまり取り上げられなくて、携帯での通話だけ槍玉に上がるのが不思議」(20代・女性)


通話が不快なのは、ボリュームの問題だけではないとの意見もある。

「電車での通話が不快なのは、大きな声だけではないと思う。一方しか聞こえず会話内容がよくわからない声を聞かされるのも、うっとうしいんじゃないかな?」(40代・男性)


やはり多くの人から嫌がられている、電車内での通話。どうしても電話に出る必要がある場合は、電車から降りたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→電車内の迷惑行為を注意した女性、周囲の言葉に「やるせない…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ電車携帯迷惑調査通話車内
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング