初デートで男性が提案した条件に唖然 「初めてなのに」「下心が…」

初デートは思い出に残るよう、楽しい内容にしたいもの。しかし、相手の下心を強く感じてしまうケースもあるようで…。

話題

2019/10/05 17:00

サシ飲み
(Age Barros/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

むず痒いような甘酸っぱいような響きを含む「初デート」は、何歳になって耳にしても特別な意味合いをもつ魔法の言葉。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、男性から提案された初デートの条件を巡る議論が勃発している。



 

 

■微妙に遅い?

相談を寄せているのは20代前半のトピック主。合コンで知り合った同い年の男性と飲みに行く約束をしたが、向こうから提示された時間が夜の8時だったという。

「少し遅くないかと感じたのですが、何時頃がベストの時間帯でしょうか?」と意見を募っていた。


関連記事:女性をデートに誘ったときの脈ナシあるあるに衝撃 「これ言われたら…」

 

■ひょっとしたら…

2人っきりでの初デートとなれば準備にも気合が入るものだが、開始時刻に不信感を抱いた人が多い模様。トピックに寄せられた声を見ると…

「初めてのデートでそれは遅すぎない? お酒を飲むにしても18時スタートとかが普通だと思う」


「すごい! 相手の下心が丸分かりだね!」


「初めてのデートなら、ランチとか夕方始まりのディナーとか健全な時間帯にしてほしいよね」


といった意見が多数見られた。


■異性との食事

多くの女性からバッシングを受けてしまったデートの開始時間。やや不自然な時間帯を提示してしまったため、不信感が生まれてしまうのだろう。

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,376名を対象とし、異性との食事に関する調査を行なった。調査の結果、異性からの食事の誘いに「性的な目的が込められている」と感じている人は全体の18.0%と判明。

生年代別の回答を見ると20代女性が突出して多くなっている。やはり若い女性は、異性からの誘いを警戒する節があるのかもしれない。

異性との食事

初デートは、相手との信頼を築く最初のステップ。誠意を持って挑むべきだろう。

・合わせて読みたい→「ハグしたい」同僚女性とLINEする夫 注意すると思いもよらぬ反論が…

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)