育児ストレスで発狂しそう… 切実な投稿に「無理しないで」と声援相次ぐ

育児に悩む母親が「ガールズちゃんねる」に助けを求めた。

男女

2019/10/06 06:30

抱っこ
(itakayuki/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

愛する我が子であっても、育児になるとどうしてもストレスが溜まってしまう…。そんな悩みが、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され話題になっている。


 

■育児がストレスで…

悩みの投稿者は、生後1ヶ月になる子を持つ母親。「正直かなり精神的にも肉体的にも限界がきています」と切り出してくるあたり、相当精神的に参っている様子。

育児に関して「手探り状態で何がなんだか分かりません」とするも、周りに頼れる人はいないのだとか。そのため、投稿者は「ほとんど眠れず、食欲もありません」「家にずーっと1人で昼夜構わずいると発狂しそうです」と現状を明かした。


関連記事:「全部投げ出して1人になりたい」 育児に悩む母親に励ましの声

 

■励ましの声相次ぐ

投稿から深刻な状態であることが伝わったようで、コメント欄には励ましの声が相次いだ。

「大変な時期だよね。 よく頑張ってるよ」


「1ヶ月なら赤ちゃんはまだ外の世界に慣れてないし、お母さんだって悩むのは当然だよね。そのうち慣れると思うから今はあまり無理しないようにね 」


また、少しでも参考になれば、とアドバイスも寄せられていた。

「一時保育とかベビーシッターとか利用して、ぐっすり睡眠とって一旦リセットしたほうがいいわ」


「住んでる地域で子育てケアセンターみたいのないかな? 私の地域は有料だけど泊まりでケアしてもらえて、食事や子供のお風呂とか助けてくれるところがあるけど…」


■育児にストレスを感じたことはある?

我が子の成長に喜びを得られる反面、ストレスも多い育児。ちなみに、しらべぇ編集部が、全国20〜60代の子供がいる男女685名を対象に調査したところ、全体の48.6%が「育児ストレスを感じたことがある」と回答した。

育児ストレス

様々な育児ストレスに1人で戦っている投稿者。今回寄せられたアドバイスが少しでも励みになることを願いたい。

・合わせて読みたい→離婚した母がスマホに夢中で育児放棄 喧嘩になる娘の悩みとは

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

あなたにオススメ