妊娠を理由に職場いじめにあった女性 夫に話すと「信じられない一言」が…

妊娠を機に職場でいじめられるようになった女性。夫の反応に悔しい気持ちに…。

話題

2019/10/13 05:30

カップルの男女
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夫には自分の良き理解者であり味方であってほしいもの。しかし、中には心にグサリと刺さる言葉を言われてしまうことも…。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。


 

■職場いじめで辞めた妻に夫は…

投稿者である女性は、妊娠中に言われた夫の一言についてつづる。19歳のときに妊娠したのだが、それをよく思わない会社の女上司から職場いじめに遭ってしまい、産休に入る前に退職したという。

すると、夫からも「お前正社員向いてないと思うからバイトでいいよ」と言われてしまった。


関連記事:家事・育児をもっとしてほしい… 妻の要望に夫は「まさかの返答」を

 

■悔しさをバネに働くことを決意

その言葉が悔しかった投稿者は、現在0歳1ヶ月の子供を来年の4月から保育園に預けて働くことを決意。

子供のために最初はパートから始め、育児が落ち着いてきたら正社員として働きたいと考えているようだ。


■「女性に優しい会社」に勤めている?

「19で妊娠して会社を辞めた人間を採用してくれるところはあるのでしょうか」と悩みを訴える投稿者に、ユーザーからは「ありますよ。どこも人手不足ですから大丈夫」「子持ちの高卒20歳という立場で見られるだけです。小さな子持ちというのは不利ですが、派遣会社に登録してみてはどうですか」と励ましの声が寄せられた。

育児と仕事にも悩みを抱える投稿者だが、会社員の女性たちはどう思っているのだろうか。しらべぇ編集部が全国20〜60代の会社員女性177名に「自身が勤める会社をどう思うか」と意識調査をしたところ、35.6%が「自分は女性に優しい会社に勤めていると思う」と回答している。

まずはパートから…と決意した投稿者。悔しさをバネに、女上司と夫を見返す気持ちで働いてほしい。

・合わせて読みたい→子供ができた男性、時短勤務を両親に告げると… まさかの反応に唖然

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の会社員の女性177名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ