九州地方で最も住みたいと思う地域は? 1位は圧倒的な差をつけた…

九州地方で最も住みたい県は?

2019/10/14 18:20


 

■第3位:鹿児島県(9.9%)

3位は九州の最南端・鹿児島県。戦国時代は徳川家康を震え上がらせた島津氏が統治し、江戸末期は西郷隆盛や大久保利通といった明治維新の中心人物を輩出するなど、日本の歴史に欠かせない地域だ。

南国で一年中暖かい鹿児島だけに、寒さが嫌いな人にはうってつけの場所。住みたいと思う人が多いのも納得できる。


関連記事:自分の住んでいる地域は寒いと思う? 北海道から九州まで答えはやっぱり…

 

■第2位:長崎県(12.6%)

古くから日本の貿易拠点として繁栄し、現在も異国情緒に溢れる長崎県が2位に。海と山に囲まれのどかな雰囲気が流れ、食べ物も美味しい。坂の多さが気になるところではあるが、それもまた長崎のウリ。

長崎市は路面電車や路線バスなど交通網も整備されている。そんな環境に魅力を感じている人が多いのかも。


関連記事:四国地方で最も旅行に行きたい地域は? 僅差の1位は…

 

■第1位:福岡県(53.0%)

2位以下を大きく引き離しての1位は福岡県。九州で最も都会な地域で便利であり、食べ物も豊富。そして比較的温暖な気候で暮らしやすいといわれるだけに、1位になるのは必然かも。

修羅の国と呼ばれ、治安を不安視する声もある福岡だが、そのようなことを差し引いても、「住んでみたい」と感じさせるものを持っているようだ。

福岡県が一位になった、九州地方で最も住んでみたい地域ランキング。やはり利便性と美味しい食べ物はどんな土地でも魅力的なのだろう。

・合わせて読みたい→四国地方で最も旅行に行きたい地域は? 僅差の1位は…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,755名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査宮崎県熊本県福岡県鹿児島県長崎県九州地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング