イランのタンカー爆発をアラブ首長国連邦の人はどう感じる? 実際に聞いた

気になるウワサも…イランのタンカー爆発についてドバイ在住者に聞いてみた

2019/10/14 10:30

中東・サウジアラビア沖を航海していたイランのタンカーが爆発したことについて、イラン外務省は何者かによる攻撃だと発表した。

また、サウジアラビアの方からミサイルが発射されたとも言及していたが、サウジアラビアからのコメントは12日現在ないようだ。



 

■UAEの人たちの印象は…

先日もサウジアラビアの石油施設へのドローン攻撃があり、それにイランが関与しているとの発表もあることから、中東の情勢がザワついてきているように感じる。

そんなイランとサウジアラビアの間に住む、アラブ首長国連邦(UAE)の人たちはこの騒動についてどう感じているのだろうか? 実際にアラブ首長国連邦のドバイ在住の日本人に話を聞くと、以下のコメントを得ることができた。


関連記事:ウクライナ機撃墜を認めたイラン 「防空部隊と民間部門がうまく連携せず」と指摘も

 

■ドバイ在住日本人のコメント

「現状僕たち一般人の生活に何かが起きているワケでもなく、このトラブルを知らない人も大勢います。ただ、これはあくまでウワサですが、『UAEの金持ちは資産を海外に移している』という話はチラホラ聞きますね」


一般人の生活に影響は現状ないものの、富裕層の資産が移されているウワサが流れる程度にはドバイでも話題にはなっているようだ。

騒動がさらに大きくなり、イランとサウジアラビアだけでなく、その他の湾岸諸国に住む人たちに影響が出なければ良いのだが…。

・合わせて読みたい→日本共産党・志位委員長、イラン司令官殺害で安倍首相とメディアの姿勢を批判

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

爆発ドバイサウジアラビアイランアラブ首長国連邦タンカー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング