相手にパートナーがいるので… 片思いのままでもいいと思った恋

好きな人ができたら、付き合いたいと思うのが当然だろう。しかし中には、片思いのままでいいと思う人も。

男女

2019/10/20 08:00

怒る女性
(AaronAmat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

片思いをしているときには、苦しい気持ちになることも多い。しかしながら、好き好んで片思いを選んでいる人もいるという。


画像をもっと見る

 

■半数近くが片思いでもいいと思い…

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

片思いのままでもいいと思った恋があるグラフ

「片思いのままでもいいと思った恋がある」と答えた人は、全体で46.3%だった。


関連記事:アプローチなしで相思相愛! 何もしていないのに片思いが実った瞬間

 

■彼女がいる人を好きになり

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

片思いのままでもいいと思った恋がある性年代別グラフ

パートナーがいる人のことを、好きになったパターンも。

「好きになった男性には彼女がいて、すでに結婚の話も出ていると言っていた。そんな仲に入っていく余地はないと思ったけれど、すぐに諦めることもできなくて。


しばらくは心の中でひっそりと思いを寄せて、モヤモヤした気持ちを抱えていた。2人が結婚したときにはすでに気持ちが冷めていたのが、せめてもの救い」(20代・女性)

次ページ
■妄想で十分

この記事の画像(3枚)