夫婦喧嘩で家を出たことがある? 妻が実家に帰り親から援護を…

一緒に暮らしていれば、どんなに仲がいい夫婦でも喧嘩してしまうこともある。中には、家を出る人も。

2019/10/23 08:40


 

■家を出ても問題解決にならない

家を出ても、問題の解決にはならないとの意見も。

「ただ家を出るだけなら、話し合いを放棄したのと同じだと思う。そうするとさらに面倒なことになるだけで、なんの解決にもならない。だから僕はどんなに家の中が気まずい空気になっても、家から出ることだけはしないな」(30代・男性)


お互いに冷静になるため、家を出るという人もいる。

「お互いがヒートアップしているときには、一度、頭を冷やすことが必要になる。顔を合わせているとつい言い合いになるなら、家を出て冷静になる時間を作るのもいいと思う」(20代・男性)


関連記事:夫と実家に帰宅すると数年ぶりに会う親戚の姿 言われた言葉に「厳しすぎる」

 

■実家に帰り有利にする妻

妻が実家に帰ることにより、自分の立場が一気に悪くなるという男性も。

「うちの妻はちょっとした喧嘩でも、家を出て実家に泣きつきにいく。そうすると向こうの親は娘を味方するにきまっているし、僕にとって最悪の状況になる。それがわかっているから、妻も実家に帰るのだと思う。はっきり言って、ずるい」(20代・男性)


家を出ても問題解決にはならないが、お互いの頭を冷やす時間にはなる。そこから冷静になり、前向きな話し合いができることはあるだろう。

・合わせて読みたい→近藤春菜、子供が原因で喧嘩する夫婦に呆れ… 「放った一言」に称賛の声

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代既婚者の男女752名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦喧嘩調査家庭夫婦喧嘩家出
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング