虹を見るとうれしい気持ちになる? 女性はインスタ映え狙いで…

雨上がりの空を見上げると、虹がかかっているときがある。虹を見れたときには、うれしく思う人も多いだろう。

2019/10/29 12:00


 

■虹に興味がない男性も

一方であまり虹には、興味がない人もいる。

「あまり空を見上げてないから、虹を見た記憶が少ししかない。いつも周囲の人から言われるから気づくんだけど、見ても別にテンションは上がらない。


みんなははしゃいでいるのに冷めた感じでいるから、ひねくれ者だと思われているかも。ただ、感受性があまり豊かではないだけなんだけどね」(30代・男性)


関連記事:『ねほぱほ』元闇金業者が登場し実態語る 「ミナミの帝王は良心的」発言に衝撃

 

■頻繁に見る機会がないので

虹を見てうれしい気持ちになるのは、やはり頻繁に見られないからだろう。

「めったに見られないものをこの目で見ると、とても神秘的な体験をしているような気分になる。だから虹を見たときには、『今日はいいことあるかも』とさえ思ってしまう。


おそらく虹が毎日出ていたら、人はそれほど興味を持たないのではないかな。流れ星とかも、同じような理由で人気なのだと思っている」(30代・女性)


雨上がりには虹に遭遇できるかもしれないので、いつもよりも多めに空を見上げておくといいだろう。

・合わせて読みたい→つらいときには人に会いたくない? 「元気なふりをするのが面倒」との声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラッキー調査雨上がり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング