星に願い事をしたことある? 「流れ星は早くて言えない」との声も

空をまたたく星の数々は、神秘的な光を放っている。こちらの願い事さえも、叶えてくれそうにも見えるだろう。

2019/10/30 08:00


 

■忙しくて星を見る余裕がない男性

一方で忙しいために、星を見なくなった男性も。

「大人になってからは仕事などで忙しいために、空を見上げる機会が少なくなった気がする。子供の頃はあんなに意味もなく見上げて、ただ星を見るだけで喜んでいたのに。本当はそれだけ余裕のないときにこそ、空でも見て落ち着くべきかもね」(30代・男性)


関連記事:式場のミスで結婚式のクライマックスが飛ばされ… 「あまりに酷い」

 

■神社に行くのが面倒なので

星の魅力は、手軽に願い事を託せるところだという。

「悩んだときとか、なにかに頼りたいもの。だけど私は別に信仰深い人間ではないので、わざわざ神社とかにお参りにいくまではしない。


そうなると身近ななにかを頼るのが、一番手っ取り早い方法になる。星なら夜の空にたくさんあるから、わざわざ足を運ぶ必要もない。手軽に願い事を託せるのが、星なんだと思う」(40代・女性)


実際に星が願い事を叶えてくれるかはわからないが、いざというときに人が星に頼るのはたしかなようである。

・合わせて読みたい→家事を全くしない夫に妻がまさかの行動 「やりすぎだと思う…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

願望調査流れ星願い事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング