九州地方で最も人情がある地域は? 1位はお祭り好きな…

九州地方で最も人情が厚い地域は?

地域

2019/11/02 14:00

福岡
(orpheus26/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

旅行や移住先を決める際、「人情の有無」を重視する人もいるだろう。人情に溢れる街のほうが、住みたいと思うはず。

九州で、最も人情に厚い地域と考えている人が多いのはどこなのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の1,754名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:宮崎県(9.4%)

5位は宮崎県。気候が温暖もあり、男女ともおおらかな県民性とされているが、本調査では5位に留まった。

少々マイペースが多い傾向があるともいわれるだけに、「人情」は感じないということか。


関連記事:九州地方で最も食べ物が美味しいと思う地域は? 結果はダントツで…

 

■第4位:熊本県(13.3%)

熊本県が4位。「肥後もっこす」という言葉もあるように、非常に頑固で負けず嫌いな県民性ともいわれ、「津軽じょっぱり」「土佐いごっそう」とともに日本3大頑固と称される。

熊本が最も「人情がある」と答えた人を性年代別に見ると、10代男性の割合が最も高い結果に。頑固とはイメージばかりで、地震に見舞われた際には県民同士で助け合いながら乗り切った。

そのようなことが4位に入った理由だろうか。

次ページ
■第3位:長崎県(13.5%)

この記事の画像(2枚)