仲のいい人にも隠しごとがある? 「それなら隠し通してほしい」の声も

仲がいい人には、隠し事はしてほしくないものだ。しかし仲がいいからこそ、言いたくないこともあるだろう。

2019/11/13 08:00


 

■仲が良くても隠し事はある

そもそも、仲がいい人に隠し事をしてはいけないというルールはない。

「親しい仲だからと言って、すべてを話す必要はないと思う。隠し事は誰にでもあるのだから、それをわざわざ探ってくるような人は本当に親しい人だとはいえない」(30代・女性)


関連記事:おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

 

■隠し事をされるとショック

しかし仲のいい人に隠し事をされると、ショックなのは事実だろう。

「会社で仲がいいと思っていた子が、私に内緒で同じ会社の男性と付き合っていたことを知ったことがあってショックだった。


社内恋愛なので隠したかったのはわかるけど、私にだけは言ってほしかったなって思う。ただ私が同じ立場だったらおそらく、同じように隠していたと思うけれど」(20代・女性)


とことん隠し通すのが、優しさだとの声も。

「人は、隠し事された事実に傷つくもの。だから隠すなら、バレないように努力してほしい。それが、なによりもの優しさだと思う」(40代・男性)


仲がいいからこそ、言えないこともあるのだろう。

・合わせて読みたい→自分は愚かな生き物? 年を重ねて得る図太さで乗り切る人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

秘密調査親友内緒仲良し隠し事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング