コンビニで高校生カップルを見ていた女性 「女子高生の一言」にショック

コンビニにいた女子高生に「おばさん」と言われた30代前半の女性。「悲しかった」と思いをつづった。

話題

2019/11/16 09:20

コンビニ
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「おばさんと言われて悲しかったこと」というトピックが話題になっている。


 

■女子高生から「おばさん」

投稿者である30代前半の女性は、先日行ったコンビニでの出来事をつづる。スイーツコーナーで高校生カップルが「スイーツ何しようか〜」と仲睦まじい様子で話していたため、投稿者は「微笑ましいな、かわいいな」と思いながら後ろのほうで見ていたという。

すると、その視線に気づいたカップルの女子高生が、投稿者に申し訳ないと思ったのか「後ろでおばさん見てるから早く選ぼう」と彼を急かしはじめたとのこと。

投稿者は「おばさん」という言葉にショックを受けたようで、「たしかに30代前半のおばさんですが、リアルに他人に言われると悲しかったです」とつづった。


関連記事:個室トイレを利用していたら… 女子高生の「まさかの行動」に頭を抱えた

 

■「自分も高校生のときは…」

微笑ましく見ていたにも関わらず女子高生から勘違いされたことや、挙句の果てに「おばさん」と言われた投稿者。投稿を受け、ユーザーからは「『後ろに人いるから』とか言えばいいのにね!」「その女子高生は言葉が良くないね」と同情の声があがった。

しかし、一方で「私も10代のとき20代後半の人でもおばさんだと思ってた」「仕方ないよ。自分も高校生のときは28歳の人もおばさんって思ってたよ。30引く2じゃんって」と女子高生に理解を示す声もみられた。


■30歳を過ぎたらおばさん?

女性たちにとって、中年女性を指す言葉である「おばさん」と呼ばれることは避けたいものなのかもしれない。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,653名に調査したところ、3割が「30歳を過ぎたらおばさんだと思う」と回答。男女・年代別で比較すると、全年代で女性のほうが多い結果に。男性よりも年齢に対してシビアに考えているようだ。

その女子高生もいつしか歳をとれば「おばさん」と言われるもの。アドバイスにもあるように「仕方ない」とあきらめて、あまり気にしないほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→モト冬樹の孫が妻・武東由美に発した衝撃の一言 「かなりショック…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)